よくある質問

はじめての方へ

「あえて、」はどんなサービスですか?

味の素株式会社が提供する、おかずとまぜご飯が一緒に楽しめる宅配冷凍弁当惣菜サービスです。

「あえて、」の冷凍弁当は、管理栄養士監修の元、1食で、食物繊維・食塩・野菜配合量において、1日当たりの摂取目安(※1、※2)の1/3を目標に開発されています。

・食物繊維7g(※1)
・食塩相当量2.3g(※1)
・野菜配合量(仕込時)120g(※2)

数十種類の豊富なメニューから、ライフスタイルに合わせてあなただけのカスタムオーダーができる宅配冷凍弁当サービスです。

※1 1日当たりの摂取目安量は、栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)に基づく
※2 厚生労働省推進・健康日本21の野菜摂取目標量(1日350g)に基づく

どのような支払い方法が利用できますか?

クレジットカード(VISA / MasterCard / JCB / AMEX / Diners/DISCOVER) にて承っております。

調理する必要はありますか?

お客様にて調理いただくお手間はございません。
パッケージされた商品を電子レンジで温めていただくだけで簡単お手軽にお召し上がりいただくことができます。

食材の買い出しや調理、後片付けの時間も節約することができます。

初回の注文商品の宅配方法・お届け日時を指定することはできますか?

初回の注文商品の宅配方法・お届け日時は注文時に指定したものから変更することができません。

注文商品のメニューは選ぶことができますか?

お好みに合わせてお選びいただけます。
20種類の食事の中からメニューをお選びください。
定期的に新メニューが追加されますので、選ぶ楽しみを感じながらご利用いただけます。

アレルギーには対応していますか?

味の素「あえて、」の商品はアレルギーに完全対応はしておりません。
全商品を同ラインで製造しているため、該当の食材を確実に排除できるものではございません。

アレルギーによって重篤な症状が出る方は、ご利用をお控えください。

ご利用方法について

利用方法を教えてください。

【配送間隔の選択】
「1週間毎」「2週間毎」「3週間毎」「4週間毎」から定期配送の間隔をお選びください。

【コース(食数)の選択】
1回にお届けする冷凍弁当の数をお選びください。

【お届け日時の指定】
お客様のご都合が良いお届け日時(①午前中/9-12時 ②14-16時 ③16-18時 ④18-20時 ⑤19-21時)にクール宅配便でお届けいたします。

【メニューの選択】
数十種類のメニューからお好きなメニューをお選びください。指定いただいた食数をお選びいただけます。

2回目以降の商品が届くのはいつですか?

基本的には、設定いただいたサイクルの同じ曜日にお届けいたします。お届け日時の基本設定は、マイページより簡単に変更することができます。マイページへのログインには「AJINOMOTO ID」への登録が必要になります。

味の素「あえて、」の料金体系を教えてください。

味の素「あえて、」は、ライフスタイルに合わせた3コース「6食」「12食」「20食」のコースがあります。
コース毎に価格を設定しております。

各食数コースの1食あたりの基本料金
6食コース 税抜1,090円(税込1,177円)
12食コース 税抜990円(税込1,069円)
20食コース 税抜890円(税込961円)

お弁当トレイのサイズを教えてください。

下記サイズとなります。
縦15.4cm×横20cm×高さ4.3cm

複数週分を一括で決済できますか?

複数週分を一括決済はできません。
法人でのご発注をご検討いただける場合は、下記リンクから問い合わせください。

▼お問合せはこちらから

クレジット決済はどのタイミングで発生しますか?

ご注文が確定したタイミング(※お届け予定日の5日前)に費用が発生します。
初めに設定いただいたクレジットカード宛てにご請求がかかります。

「マイページ>ご契約プラン>定期注文の確認・変更>お支払方法」からクレジットカード情報をご変更いただくことができます。

登録情報の変更について教えてください。

「マイページ>会員情報の確認・編集」よりログイン情報の変更が可能です。

お届け先のお客様情報の変更については、
「マイページ>ご契約プラン>定期注文の確認・変更」より各注文毎に変更が可能です。

配送について

配送は冷凍ですか?冷蔵ですか?

配送は冷凍となります。調理後に新鮮なまま冷凍した食品を冷凍(クール宅急便)でお届けいたします。
商品お受け取り後はすぐに冷凍庫にて保管してください。
お食事の際は、各商品ごとの解凍時間・温め方法に従ってお召し上がりください。

味の素「あえて、」の送料について

送料は990円(税込)で初回送料無料となります。
※沖縄・北海道・一部離島地域は初回から送料2,500円(税込)が加算されます。

1回に2セット以上の商品をお届けの場合、送料は1,980円(税込)となります。
※沖縄・北海道・一部離島地域は5,000円(税込)

配送を行う業者はどこですか?

ヤマト運輸のクール宅急便にて商品をお届けいたします。
※一部単品商品は配送業者が異なる場合がございます。

宅配BOXでの受け取りはできますか?

「あえて、」はクール宅急便でお届けをいたします。
クール宅急便の取り決めにより、お客様不在時は冷凍対応宅配ボックス以外でのお受け取りはできませんのでご了承ください。
お客様がご不在で荷物の受け取りができなかった場合は、ご不在連絡票がポストへと投函されます。誠に恐れ入りますが、お客様ご自身で宅配業者に再配達のご依頼をお願いしております。

配送可能エリアを教えてください。

基本的に、日本全国の皆様にご利用いただけます。(沖縄・北海道・その他一部離島では料金が異なりますのでご注意ください。)
※一部配送不可地域がございます。ご了承ください。
・伊豆諸島:青ヶ島村(青ヶ島)・利島村(利島)・御蔵島村(御蔵島)・新島村(式根島)

・小笠原諸島:小笠原村(父島・母島・硫黄島・南鳥島など)

一緒に住んでいない遠方の場所へ配送することはできますか?

配送可能エリアの範囲内であれば可能でございます。
プレゼントとして別の住所にお送りしたい場合は、次回注文のお届け予定日の6日前までにマイページでお届け先を変更いただくか、味の素「あえて、」お客様相談室までご連絡ください。

【味の素「あえて、」お客様相談室】
Tel:0120-77-0344
受付時間 9:00-18:00(年末年始、土日祝を除く)

宅配業者から商品が受け取れず、保管期限を過ぎて返送されてしまった場合はどうなりますか?

配送業者が設定している荷物の保管期限までに受け取られず、お客様のご都合で返送となってしまった商品については、誠に恐れ入りますが、お客様都合でのご返品扱いとなります。

返品された商品は、食品という特性上、再利用ができないため破棄となり、再送は行っておりません。
ご請求に関しましては利用規約に則りまして、返品確認後に商品代金、並びに往復分の送料を申し受けることになります。

指定した日時に荷物を受け取れなかった場合は、お荷物の保管期限内に、必ず配送業者へ再配達の依頼をしていただくようお願いいたします。

商品が溶けて届いたのですが大丈夫ですか?

細心の注意を払って梱包・発送しておりますが、稀に商品が溶けて(解凍されて)届いてしまう事がございます。
※特に気温の高い季節のご報告が多くなっております。

■段ボールが濡れているが、商品は冷凍されている場合
■商品が解凍されているが、冷たい状態で届いた場合

商品自体が冷やされている場合、すぐに冷凍していただければ品質に問題はございません。
お早めに冷凍庫にて保管いただきますようお願いいたします。

■商品が解凍され、冷えていない状態で届いた場合

商品の品質に影響が及ぶ事が考えられますので、念の為商品は召し上がらずお早めに配送業者までご連絡ください。

商品が潰れて届きました。どうすればいいですか?

商品の梱包には重々気を配っておりますが、配送中の事故などにより商品が破損・汚損してしまう事がございます。

・商品が潰れて(汚れて)いた
・包装が大きく破れていた

など、配送中の破損(汚損)にお気づきの場合は配送業者までご連絡ください。

ダンボールのサイズを教えてください。

ご注文いただいた商品によって異なる場合がございますが、下記サイズにてお届け予定でございます。

6食・・・外寸:305㎜×205㎜×135㎜
12食・・・外寸:400㎜×305㎜×135㎜
20食・・・外寸:400㎜×305㎜×218㎜

お召し上がり方について

「あえて、」の食べ方を教えてください。

味の素「あえて、」のメニューは調理済のものを冷凍した状態でお届けいたします。
お弁当のトップシール左下を点線に沿って少し開けて頂き、ラベルに記載されている温め時間を目安に電子レンジで温めてお召し上がりください。調理後冷たい際は温かくなるまで10秒ずつ加熱してください。解凍・温め後お召し上がりいただけます。

「あえて、」の冷凍弁当を冷蔵庫で自然解凍して食べることはできますか?

「あえて、」の冷凍弁当は、冷凍状態で保存し、冷凍状態から電子レンジで温めてお召し上がりいただく前提でお届けしております。
自然解凍ではなく電子レンジで温めてお召し上がりください。

電子レンジ以外で温める方法はありますか?

「あえて、」の冷凍弁当は冷凍状態で保存し、冷凍状態から電子レンジで温めてお召し上がりいただく前提でお届けしております。その為、電子レンジで温めてお召し上がりください。
蒸したり、オーブン調理などは、衛生的な面や調理にかかる時間等、検証をおこなっていないため電子レンジ以外の温めはお断りさせていただいております。

注文内容の確認/変更について

メニュー変更の手続きはどのようにすればよいですか?

■初回のご注文について
初回の注文は、注文した時点でお届けの準備に入るため変更を承っておりません。
マイページから初回のご注文内容変更は操作ができませんのでご注意ください。

■2回目以降のメニュー変更について
次回注文の出荷予定日が近くなると、「次回注文の確認メール」をご登録のメールアドレス宛てにお送りいたします。
各種変更をご希望の場合は、メール記載の次回お届け予定日の6日前までにマイページより注文内容の変更をお願いいたします。以降は変更ができなくなりますのでご注意ください。

※お届け予定日を直近に変更する場合、出荷予定日の都合上メニューの変更ができなくなる場合がございます。必ず先にメニューをご確認のうえ、お届け日の変更を行なっていただきますようお願いいたします。

お届け食数の変更方法を教えてください。

食数の変更は、現在契約しているコースを解約し、新たに希望の食数プランをご契約いただく形となります。
次回出荷予定日の6日前にはご注文が確定しますので、プラン変更をご希望の場合は、味の素「あえて、」お客様相談室までお電話いただき、お届け食数の変更の旨をお伝えください。

【味の素「あえて、」お客様相談室】
Tel:0120-77-0344
受付時間 9:00-18:00(年末年始、土日祝を除く)

お届け日の変更方法を教えてください。

直近に届く商品の変更は商品は「マイページ>ご契約プラン>定期注文の確認・変更>お届け予定日>お届け日を変更する」から変更が可能です。

次回お届け日(お届け周期)の変更は「マイページ>ご契約プラン>定期注文の確認・変更>注文内容>お届け周期の変更」からお手続きをお願いいたします。

定期配送の間隔を変更できますか?

マイページから変更が可能です。

■注文確認メールお届け前の変更
「マイページ>ご契約プラン>定期注文の確認・変更>注文内容>お届け周期の変更」よりお届け予定日の変更が可能です。

配送間隔は【1週間毎】【2週間毎】【3週間毎】【4週間毎】からお選びいただけます。

※次回お届け予定日の6日前までに変更をお願いいたします。以降は注文確定し、変更ができなくなりますのでご注意ください。

注文していないメニューが届きました。

2週目以降のご注文については「初回ご注文時に選択いただいたメニュー」が自動で配送される仕組みとなっております。メニュー変更をご希望の場合は、次回お届け予定日の6日前までにマイページより変更をお願いいたします。

欠品や在庫切れでお届けできない商品がご注文に含まれていた場合、メニューを自動で差し替えてお届けさせていただきます。次回注文内容が変更される場合は、「定期注文のメニュー変更について」というメールをお送りしております。メールに記載の期日までに、変更手続きをお願いいたします。

※お届け予定日を直近に変更する場合、出荷予定日が早まりメニューの変更ができなくなる場合がございます。
各種変更の際は、メニューを先に変更した上でお届け日の変更を行なっていただきますようご注意ください。

オフィスなど職場に届けてもらうことは可能ですか?

もちろん可能です。
「マイページ>お届け設定>定期注文を選択>お届け先」から
お届け先の住所を変更いただくことができます。

※既に出荷が確定しているお届け分については変更ができません。予めご了承ください。

法人でのご発注をご検討いただける場合は、下記リンクから問い合わせください。

▼お問合せはこちらから

定期プランの解約はできますか?

マイページ/お電話にて、解約のお手続きが可能です。

■マイページ
「マイページ>ご契約プラン>定期注文の確認・変更>定期購買の解約」より解約のお手続きが可能です。
ご購入の回数・期間の制約はございません。(一部キャンペーン・特別プランは除く)
次回のお届けをキャンセルするなど無理なく続けていただける機能をご用意しております。

■お電話
お電話にて、解約手続きが可能です。
下記に記載の味の素「あえて、」お客様相談室までお問い合わせください。

【味の素「あえて、」お客様相談室】
Tel:0120-77-0344
受付時間 9:00-18:00(年末年始、土日祝を除く)
Mail:info.aete.rt8@asv.ajinomoto.com

※初回ご購入分につきましては、キャンセルの受付ができかねますのでご了承ください。
※出荷が確定しているお届け分に関しては、キャンセルができかねますので予めご了承ください。
※定期プランの解約の際は、次回お届け予定日の6日前までにお電話もしくはメールにてご連絡ください。以降は注文が確定し、変更ができなくなるためご注意ください。

請求書・領収書の発行は可能ですか?

マイページの注文履歴よりPDFデータをご確認いただくことができます。

なお、領収書をご覧いただけるのは、出荷済みで決済が確定済みの場合となりますのでご注意ください。

AJINOMOTO IDについて

AJINOMOTO IDのリンクを教えてください。

こちらよりアクセスいただけます。

「AJINOMOTO ID」とは味の素グループが提供する様々なサービスを、安心・快適にご利用いただける共通のIDです。「AJINOMOTO ID」のご登録後「あえて、」マイページにログインいただけます。

https://members.ajinomoto.co.jp/ajinomotoid/index.html

その他

返品・返金は可能でしょうか?

お客様のご都合による返品は承っておりません。
初回のご注文については、ご注文完了後直ちに発送準備に入らせていただくため、一切のキャンセル等をお断りさせていただいております。
また、2回目以降のご注文につきましては、次回お届け予定日の6日前にご注文が確定いたしますので、それまでに各種変更のお手続きをお願いいたします。

パッケージが一部空いていましたが大丈夫ですか?

ご状況を確認させていただきます。
味の素「あえて、」お客様相談室までお問い合わせください。

【味の素「あえて、」お客様相談室】
Tel:0120-77-0344
受付時間: 9:00〜18:00(年末年始、土日祝を除く)
Mail:info.aete.rt8@asv.ajinomoto.com

ギフトとしてプレゼントできますか?

現在はギフト包装への対応は行っておりません。
今後お客様からのご要望が多いなどありましたら導入を検討させていただく予定です。

支払方法の変更は可能ですか?

マイページから変更が可能です。

■注文確認メールお届け前の変更
「マイページ>ご契約プラン>定期注文の確認・変更>お支払方法」よりお支払方法の変更が可能です。

※次回お届け予定日の6日前までに変更をお願いいたします。以降は注文確定し、変更ができなくなりますのでご注意ください。

購入したのにログインできません。

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